2009年4月23日木曜日

PC新基準?w YouTubeのHDがカクカクするかどうか


今のPCの新基準はYouTubeのHD動画なのだな・・と思ったのですよ

今使ってるプライベートマシンは
Pen4/2.8Ghz RAM/1.5G(ECC) VGA/256MB Geforce

それで、YouTubeを色々と見ると

最近の主流は ノーマルとHQの切り替えだけど
これも、さっき気が付いたんだけど
ブログに組み込んだ動画と
YouTubeで直接見る動画ではCPUの負荷が全然違う・・・

YouTubeのページで見るとこんな感じ

30161240434300


30171240434325


だいたい、25~35%の間で見れる
(元の動画のエンコードにも左右されてるかもしれない)

で、ブログに組み込んだ状態で閲覧すると
同じ動画の再生に使うCPU使用量が跳ね上がる
50%前後まで上がってしまう
(ブログに組み込んであるプラグインの影響もあるだろうけど

これは・・・さっき気が付いて 驚いた・・・

とまぁ、それはさておき

問題はHDですけどね

通常画面からHDに切り替えた直後

30181240434563


(笑)いきなり跳ね上がる・・・

そして、HDのまま閲覧(カクカクしてるw

30191240434608

90%以下にはならないw

スクリーンショットをした時、CPUが100% ( ノ∀`)wになる

そして 通常画面に戻すと

30201240434686

当たり前だけど
いきなりCPUの使用量が下がる

まぁ、と言う事で
FLVは、グラボはほとんど関係ないので
CPUの処理速度に再生が左右される訳ですけど

もう、、、HTだろうがなんだろうが・・・
Pen4 2.8Ghzの限界
その限界をまざまざと見せ付けられる

まぁ、YouTubeも、ユーザーの事をあれこれと考えて
幅広く各種PCスペックに対応しようとしてるのは感じる
多分、以前よりもHQの負荷が下がってるような気もする
(アップされた動画そのものにもよるのかも知れないけど
(エンコードのクオリティは やっぱり上がってる気がする
低スペックのマシンでも
より良い画質を提供できるように頑張ってる気がするなぁ


しかし、、、かなり
シングルCPUの限界を感じる今日この頃です

もうちょっと戦えるだろう( ・ω・)∩ と思っていたのですけどね・・
下手すると
プライベートマシンの方が
仕事PCよりも上のスペックを求められるかもしれないw

まぁ、、今使ってる仕事マシンを
プライベートマシンにする時がその内来ると思うので
そうすれば、
別にわざわざプライベートマシンを用意する事も無いですけどね
でも、ちょっと、、早めに切り替えようかな?と
そう思ってしまうような 今日この頃ですね


まぁ、、無理にHDで見なければイイと言えば(・∀・)イイ!!んですけどねw
けど
それはそれで、ちょっと何か物悲しい気がする