関東天気が悪くなってキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!
ですけど
もう、、なんか、、恒例化しちゃったんで・・・
でも、、落雷停電は・・困る・・
この前一瞬停電して
このPCも巻き添えを食ったからな・・
ん~~・・・IE8ですけど
まぁ、ぽろぽろと使ってますけど
やっぱり最初の印象から変わらないです
Webページの表示関しては
やっぱり”firefox3”の方が早いし軽い
http://mozilla.jp/firefox/
それと、アドオンが面白いモノが結構あるんですよね
firefoxだけだと、ちょっとあっさりしすぎて?w
面白みに欠けますけど
サードパーティのアドオン
種類も機能も豊富です
と、、ブラウザの比較をしてしまうと・・・
こうなってしまう・・・
でも、IE8はIE8で、
ブラウザの機能設定の幅は広いかもしれません
けど、、それって・・・どうなのかなぁ・( ゜д゜)?と
あぁ、、初期設定のままでちょっと面食らったのが
Javaを使って新しいページ(800X600とかの)
を開く方法を取ってるページがあったとして
初期設定のままだと、「新しいタブで開いてしまう」
まぁ、、こういうのは、、サイトを作った側の不都合wなので
訪れる人には 比較的どうでもいい事かも知れませんが・・・
でもなぁ・・( ゜д゜)・・・と
firefoxは、初期設定のまま
正しく800X600なりのページが開きますからね・・
意外にも、W3Cに即してるのはFirefoxで
実は、IEってのは、固有の機能があったりして
IEでのみ使える記述とかあって
まぁ、、90%以上IEって世界ならそれでも良いですけど
今は、そうじゃないでしょ
その辺、もうちょっと考えて欲しいもんだなぁ・・MS
これはFirefox3で開いたパペットマペットのサイトw
こっちはIE8
ほぼ同じですけど・・ 実はちょっと違うんですよ
スクロールバーに色が付いてるってのは解りやすですけど
その他の違いは・・・かなり微妙な違いなので・・
HPとか作った事がある人なら解るかも知れない
ページトップのロゴがFLASHを含んだページで
で、強引にマウスを動かしてw
ページを「カクカク」させてみたんですけど
IE8だと、FLASHが外れそうにwなった(外れませんけどね)
しかし、、、
Firefox3では、、、も~~~ぴったりと張り付いたまま・・
ページが崩れる気配も見えない・・・
と言う事で・・
やっぱり、、、Firefox3とIE8を比較してしまうと
その差が浮き彫りになってしまう
けど、IE7からIE8に移行した場合は・・・・
きっと、
”進化した”と感じるでしょう
まぁ、、思うんですけど
IE7を焦ってリリースして
「ブラウザが落ちる」と言う現象が多発して
それに嫌気をさしてfirefoxに移行した人が多いと思うんですけど
(自分もそうです)
もしも、IE7をもっと練ってからリリースすると言う事で
旧式wのIE6で押し切っていたら?
多分、今も、
世の中のブラウザのほとんどはIEだったでしょう
あぁ・・思い出したけど・・・IE7βの最終は結構良かったんですよ
けど、、正式リリースになったIE7で問題が起きた
(問題の起きないOSとハード環境もあった)
あれは、、、起きてはいけない事だったと思うわけですけど
でも、
その事があったがために
ブラウザの競争が起きたって事は良かったかな?と
そう思います
こういう状況ならW3Cの意味もでてくるわけで
http://www.w3.org/
まぁ、、IE独自の機能とか規格ってのは、、出来れば止めて欲しい
と言うか、、このまま行けば止めざるを得ないだろうな