2009年3月8日日曜日

Facebookとかfc2 SNSとかの事


ここ数年、メーラーも、携帯すらも
その使用頻度が極度に落ちた
と言う事は、
自分の中で、それらの重要度も下がったと言う事
かなり下がってます
かと言って
誰とも連絡を取り合って無い(笑)
と言う訳ではなくて
逆に、コミュニケーションは煩瑣に濃密に行ってる訳です
何を使っているか?と言えば
メインは fc2 SNS
http://sns.fc2.com/

mi串iにも当然アカウントはありますけど・・・使ってないw
たま~~に使うのは
fc2 SNSの鯖がダウンしてるとか極度に重くて入りにくい
と言う時に、仕方なくw mi串iに入ってる
煩瑣に連絡を取り合う人間とのコミュニケーションにおいては
fc2 SNSの方が1枚か2枚か ・・・上かもしれません
使ってる人は、それほど多くは無いと思えるけど
一度使った人は、その居心地の良さに惚れるwと思います
まぁ、SNSの居心地と言うのは 中の人次第ですけどねw

で、ここ数日・・・fc2 SNSが・・非常に重かったり不安定だったり・・
まぁ、デザイナーさんが代わった?のか
それとも、開発チームに加わったのか
細かいところは解りませんが
色々といじってる中ぽいので、まぁ、仕方ないか・・
と思いつつも
時間的に不定期で不安定になるのに耐え切れなくなってw
以前登録しておいた Facebookはどうだろ?( ゜д゜)・・・?
と、
本当に久しぶりにFacebookに入ってみたら
ちょっと、、色々と驚くべき機能が・・・・
と言う事で、
fc2 SNSが不安定な間(今の時間は安定してる)
Facebookの中で色々と実験してました

400xrrWS000006

mi串iに慣れた人だと、
Facebookは色彩感に欠けるので 物足りなく感じるかも知れないけど
正直、プログラムの出来が桁違いに良い
これは、、、驚きました・・・
大人と子供くらいの差があるんじゃないかな?
しばらくFacebookの中を探索しようかな・・・と思いました

そうですね、、MySpaceに慣れてる人なら
使っても、あまり違和感を感じないかもしれない

しかし、、、確か、、登録した当時は
結構敷居が高いな・・( ゜д゜)・・
と言う印象でしたけど
今は、敷居が低くなったwって気がします

ん~~・・・
ちょっとFacebookにやられてますw
今、fc2 SNSが、、かなり色あせて・・・と言うか
時代が逆行したような印象を受けてて・・・

これは何かに似てるな・・・( ゜д゜)・・・?
と、思い返してみたら
IE7が落ちまくって、Firefoxを使い始めた時と凄く似てる・・・
それを思い出しましたね・・・
一度firefoxを使ってしまうと IEには戻れなくなってしまう
あぁ、、firefoxはアドオンとセットで使わないと本領が発揮できないですけど
好みのアドオンを組み込んだfirefoxは、
現在最強のブラウザだと思ってます

ちょっと、ブラウザの話になっちゃいますけど
今、使用頻度的には
firefoxをメインで使いつつ
次に Google Chrome
そして、IE7と言う順番です
ちなみにIE7は、
WindowsUpdateとメッセンとWindowsLiveSpaceに入る時だけ使ってます
あ・・( ゜д゜)・・・ ニコ動もだw
あぁ、、自分自らニコ動には入らないですけどw
こんなのがあるです~~(n‘∀‘)η
と、URLが張られたら そりゃぁ見ないとw
ん~~~・・・・しかし、、
本当にIEの使用頻度が落ちたな・・
しかし、
マイクロソフト製品の使用頻度が落ちたわけではない
落ちたのは、IEでのブラウジングだけ です

このブログは WindowsLiveWriterで更新してますから
使用頻度は「高」wですよ
本当に便利です・・・一度使ったら止められない・・本当に

と言う事でいきなり話が戻りますけどw
SNSに関しては これは、、Facebookがダントツに良いな
は良しとして
ブログに関しては fc2 Blogが最強だと思います( ・ω・)∩
テンプレートの数、質、技術
プラグインの柔軟性
カスタマイズのしやすさ
これは、、、群を抜いていると思います
(大手ブログは、ほぼ全部使ってみてますw

逆に、あぁ・・・これは酷いな・・・と思えるのは・・・w

雨風呂w ( ノ∀`)ww ですね・・・ あそこは、、酷いw
技術は低い・・・ テンプレが下品w
なんか、、、ともかく色々と酷すぎる・・・
表面だけキラキラ?したような感じですけど
中身はどうしようもない・・・
でも、、立ち上がった当初はこういう感じでも無かったような気が・・・
今は、駄目ですよ
あれじゃ、、長く持つとは思えない

あ・・( ゜д゜)。。。 また脱線したw ( ノ∀`)w

あぁ・・脱線ついでにw
久しぶりにLDブログに入ってみたんですけど
なんか、、ちょっと悲しくなりましたね・・・
正直、今時、、、滅茶苦茶使いにくいですよ
よくもまぁ、、LDを使い続けてる人がいるなぁ・・と思います
でも、一時期は、
使い勝手に関して一番良かったような時期もあったんですけどね・・
あの頃、技術的には先頭にいたのかも知れないなぁ・・
けど、今となっては・・ 管理画面も、その技術も古臭い(更新が面倒くさい)

とすると、人に勧められるのはfc2 Blogになってしまう
まぁ、、、ちょっとしたネックはID+サーバーネーム+ドメインなので
URLが長めになってしまう(URLがくどいw( ノ∀`)
それを嫌う人はいるだろうなぁ・・と 思うわけです
その点だけが もしかするとネックと言えばネックかも
私のブログは、
サーバーネームがシングルなので
URLは、気にならないですけどね
まぁ、細かいこと?ですけど
でも、そういうちょっとした事が大きかったりする事もあるわけで

と、、、あれ?( ゜д゜)・・・ w
SNSのことを書いてたはずだが・・・ ま、、いいかw

Facebook マイページのデザインが変わるみたいなので
どうなるか?楽しみにしてます

それと、
fc2 SNSもこれからどう変化していくのか?楽しみです
今は、mi串iの亜流みたいな感じですけど
個人的な好みとしては
Facebookの技術の方向に行ってもらえた方がいいなぁ
けど、かなり高度な技術が使われているんで
ん~~・・・あの方向は難しいかな・・・?
まさか、、もしもmi串iに更に似てくるなら・・・
SNSの拠点をFacebookにしちゃうかもしれない

SNS
一度使うと便利すぎてw 無いのは無理( ・ω・)∩w
と言う感じになります よ
mi串iは ・・・抜きにしてw( ノ∀`)w
あれはもう、、違うでしょw
今更感も強いし